読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北山のランチと上賀茂神社

ほうら、こんな用紙が100枚も入っているんですよ。堪らないです!!! この後目指したのは、桜がちょぴっと残っていると噂の上賀茂神社。 その前に、ずっと行ってみたかったキャピタル東洋亭本店へ♡ うわーい! うわーーい! うわーーーい! 多くは語るまい…

一乗寺をブラブラ

桜の時期を過ぎた京都へ。 京都は公共交通機関が溢れていて、 目的地に向かうのに何が最適のルートなのか、 常に自信がない。 まず真っ先に目指したのは一乗寺。 一乗寺といえば恵文社、と名高い本屋さんを目指します。 京阪から出町柳で乗り換えて、叡山電…

バイバイ、タイ

6日間のタイ滞在はあっという間でした。 正直、東南アジアってあんまり興味、というか印象がなく、国と国との違いも曖昧だったけど、行ってみて俄然、それぞれの国に興味が湧きました。 20年くらい前にバックパッカーの聖地とされていたバンコクですが、 今…

バンコクの最後の朝

最終日も、モリモリ食べる、食べる、食べる。 カオマンガイを食べ損ねたと言っていたら 友人のママが作ってくれました。 もう、これが本当に美味しくて。 パリッとした麺が載っているカレーヌードルと言ったらいいのか。 名古屋でも食べられるのかな?北部の…

バンコクのムーンバー

最後の最後の夜は、とっておき。 バンヤンツリー最上階へ。 60階から見下ろすバンコクの街並みと、 とびっきりムーディな空間が味わえます。 私たちが向かったのは、上の写真の奥の方にあるムーンバー。ご覧の通りルーフトップ。 むかし、ホーチミンのルーフ…

バンコクのサンナムパラゴン

お酒を飲む友人が合流したので、 ここでようやく、乾杯♪ お酒は大好きですが、飲まない人ばかりの中では飲まない主義。 いよいよ限界を迎えつつあったところで、解禁! やっと会えたね、ってかんじです。 行ったのは、サンナムパラゴン。 若者に人気のショッ…

バンコクのワット・ポー

やって来ました!ワット・ポー。 なんとタイ人は無料で入れます。 京都で寺に友達連れて行くたびに入場料払っていたけど、毎度毎度払うの本当嫌だった。 住んでる人も払うあれ、やめたほうがいいよね、と友人。 ワット・ポーと川を挟んで向かいのワット・ア…

バンコクのJJマーケット

バンコクに来たらば、ここに来たかった! チャットチャック市場、通称JJマーケット♡ ひしめく店、店、店。地元人、旅人、スリ。 同じようなお店も多いけど、ここにしか無いお店や、思わぬところで心にヒットするお店に出会えたり、 まるで旅をしているような…

バンコクの夜

目が覚めたら、そこはバンコクのデパートでした。 このドリンクの売り方、分かりやす過ぎる! バナナとオレオのミックスを飲んだよ☺︎ バンコクではMKというタイスキ屋さんが人気なのだけど、 個人的には日本の鍋の方が好きです。。。 ただ、レシートにカロリ…

バンコクへ

BBQでは、これでもかー!ってほど食べてもまだエビが残り 翌朝はそのエビを使ったお粥をいただきました♪ これが本当に美味しかった… 飲みすぎた翌日だったら、涙が出ていたかもしれません。 つかの間滞在したラヨンともお別れです。 今日はバンコクへ向かい…

ラヨンの市場

食べてばかりなのですが、友人一家にしてみたらバカンスの時期。 のーんびりしながら時が流れていきます。 昼ごはんのあとは、夕飯の買い出しで市場へ。 「グローバル化が進んで、タイ人は昔のようによく笑わなくなった」 とも聞きますし、実際この後バンコ…

ラヨンの海沿いパスタ

昼ごはんは、翌日8歳になる友人の甥っ子の希望で、パスタ☆ 海沿いのホテルのレストランです。 写真だけ見るとどこの国か分からなくなるけど、 このレストラン、パスタピザなどに加え、 タイ料理、日本料理と品揃え豊か。 ここまできてパスタ、と思いきや、頼…

ラヨンの朝[2]

朝の散策は続きます。 道を行けば野良犬が付いてきます。ちょっと怖い。 道にあるちょっとしたインテリアも可愛い。 食器を乾かしている。中国系のお寺では、お祈りしながら横笛を吹いているおじさんがいました。 いかんせんタイには電線が多い。 定休日の映…

ラヨンの朝

さて、グッスリ眠って、 タイ、ラヨン二日目です! 挨拶のとき、「お腹減ってない?」と聞く国がありますが、タイもその一つ。 たーんと食べてきました。 さすが南国、庭になっていたフルーツをはじめ、お母さんが買っておいてくれた中華風ドーナツや餅米、…

タイ編 到着

名古屋に暮らすわたしが、 主に行った場所を備忘録のために記していくfromnagoya 第一弾は、「タイ編(4/13〜18)」です! 今回はタイ人の友達にくっついて、旧正月を迎えたタイを楽しんできました。 タイの4/13〜15は旧正月。 バンコクをはじめ国中で大々的に…