バイバイ、タイ

6日間のタイ滞在はあっという間でした。

 

正直、東南アジアってあんまり興味、というか印象がなく、国と国との違いも曖昧だったけど、行ってみて俄然、それぞれの国に興味が湧きました。

 

20年くらい前にバックパッカーの聖地とされていたバンコクですが、

今は急発展を遂げていて、空港もめちゃめちゃ大きいし、デパートは近代的で下手すると日本以上だし、どんどんグローバル化しています。

 

でもシンガポールみたいに整理整頓はされていないからこそ、途上国感が残ってて、結局のところラフで自由な感じがとても居心地良かった。

 

近隣の国々と比べふと、比較的平和な状態が続いてきたタイ。

2〜3年後に行ったら、もっともっと発展してるんでしょう。もしかするとノーヘルの人はいなくなってるかも。いや、いるかな。いてほしいな。

 

f:id:fromnagoya:20170424235240j:image

 

果物も、花も、空も鮮やかで

空気には色んな香りが混ざってて、

どこにいても喧騒の気配がするムシムシした国。

 

また来たいなぁ。

バイバイ、タイ!